JavaScript が無効化されています。サイトを正しく表示するためにJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にする方法はこちら

がん対策推進事業

滋賀県健康づくり財団として、対がん協会滋賀県支部として、また、滋賀県、各種団体、個人の方々と協力してがんについての知識の普及、啓発、教育など様々なイベント開催やデータ分析等を推し進めます。

がん普及啓発推進事業

がん対策推進運動実行委員会事務局として、県民はじめ、関係者、関係機関が連携、一体となって取り組む、がん対策推進イベントの開催に取り組みます。

右矢印 滋賀県がん対策推進運動実行委員会の専用サイトはこちら。

がん検診精度管理事業

県民の健康を保持し、死亡原因第一位であるがんの早期発見に努めるため、滋賀県より委託を受け、がん検診の精度管理を実施する専門的な機関として「がん検診検討会」「がん検診従事者講習会」を開催しています。

がん検診検討会の様子
がん検診検討会の様子
がん検診従事者講習会の様子
がん検診従事者講習会の様子

当財団では、がん検診検討会(胃がん部会・子宮がん部会・乳がん部会・ 大腸がん部会・肺がん部会)で使用する資料を作成しています。各部会では「前年度の検診実施状況」を基に検討がなされています。

関係機関には年度ごとに冊子をお送りしています。

「がん情報しが」にはこれらの一部が県より公表されています。

右矢印 「がん情報しが」滋賀県のがん検診プロセス指標のサイトはこちら。(がん検診の精度管理ページの後半に掲載)

健康診断結果分析評価事業

当財団が所有している各種健診(検診)データの結果分析および評価を行い、啓発物の作成、健康教室の開催等により地域に還元し、 新たな保健事業展開の一助となることを目指します。また、市町および滋賀県医師会等関係団体等との連携をより一層深め、各種健康診断結果を活用し、 財団の人材やノウハウを活かした疾病予備・健康づくり等、県民一人ひとりの健康増進に努めます。

ページの
トップへ