JavaScript が無効化されています。サイトを正しく表示するためにJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にする方法はこちら

お知らせ

祝 宝くじ号「胸部X線デジタル検診車(いきいき3号)」が納車されました!

 令和3年度の一般財団法人日本宝くじ協会の公益法人助成事業において、結核予防会を通じ、胸部X線デジタル検診車を整備する運びとなり、令和4年3月4日、本部から滋賀県支部に引き渡しを受けました。なお、披露式につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、支部職員が参加し行いました。
 さて、今回導入された検診車は、リフト昇降台を備えており、身体が不自由な方や車いすで受診される方にも、安心・安全な検査の提供ができるようになっています。また、騒音や排気ガスを出さない蓄電池を搭載していることから、地球環境にも優しい仕様となっています。
 さらに、X線ポータブル撮影装置を搭載していることから、山間部やへき地といった医療機関に自ら出向くことが困難な地域の検診にも対応し、災害発生時には医療機能が低下した二次救急医療機関等に対し、蓄電池発電と合わせて支援することができる検診車となっています。
 この新たな検診車を活用し、今後も県民の皆様の結核および肺がん検診の受診率向上に寄与してまいります。

胸部X線デジタル検診車(いきいき3号)
胸部X線デジタル検診車(いきいき3号)

胸部X線検診車(いきいき3号)と役員・検診スタッフ
胸部X線検診車(いきいき3号)と役員・検診スタッフ

昇降台リフト
昇降台リフト
X線装置(検診車内)
X線装置(検診車内)
蓄電池(左)と発電機(右)
蓄電池(左)と発電機(右)

X線ポータブル装置
X線ポータブル装置
X線ポータブル装置の使用イメージ
X線ポータブル装置の使用イメージ

結核・がん等の健診

結核健診事業

胸部X線検査を行います。昇降リフト付デジタルエックス線検診車の導入により、寝たきりの方や車椅子の方でも簡単に健診を受けられます。

胸部検診車
リフト付検診車

カメラが動いて体にフィットし、車イスや寝たままでも楽に受診ができます。
胸部検診車(リフト)胸部検診車(内部)

右矢印 検査のご案内はこちら

がん検診事業

がんは日本人の死因第1位であり、生涯で2人に1人がかるとされています。がんを早期発見するためには、「がん検診」が大切です。当財団では、「がん予防重点健康教育及びがん検診の実施ための指針」を基本として検診を実施しています。

がん検診の基礎知識

右矢印 がん検診に関する基礎知識のページはこちら

胃がん検診

問診およびバリウムを用いた胃部エックス線検査を行います。

胃・胸部併用車
胃・胸部併用車

胃部X線写真胃部撮影風景

大腸がん検診

問診、便潜血検査2日法ならびに検診結果の区分等を行います。

免疫学的便潜血反応検査
免疫学的便潜血反応検査容器

大腸がん検査について

大腸がん検診のご案内P1
大腸がん検診のご案内P2

子宮がん検診

問診、視診、子宮頸部の細胞採取および内診、ならびに細胞診の実施等を行います。

乳がん検診

ピンクリボン

問診、乳房エックス線検査等を行います。

マンモグラフィ検診車
マンモグラフィ検診車

肺がん検診

問診および胸部エックス線検査、ハイリスク者については喀痰細胞診検査を行います。

喀痰細胞検査
喀痰検査容器

右矢印 検診のご案内はこちら

検査事業

骨粗しょう症検査事業

問診、骨塩定量検査および検診検査の判定等を行います。

骨粗しょう症検診車
骨粗しょう症検診車

正常な骨骨粗しょう症
正常な骨         骨粗しょう症

ページの
トップへ