JavaScript が無効化されています。サイトを正しく表示するためにJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にする方法はこちら

療養所入所者訪問、一時帰省招待およびハンセン病啓発事業

現在の取組み

ハンセン病療養所に入所されている本県出身者を一時帰省招待、ハンセン病に関する正しい理解と認識を得るための講演会の開催や、パンフレットによる啓発、また、入所者と県民との情報交換のパイプや心の絆づくりを目的に現地学習会を開催します。

パンフレット発行しました ハンセン病啓発パンフレット「ハンセン病問題を正しく理解してください。」を発行しました。

ご活用いただける場合は発注書にて、お申込みください。(必要部数を無料で配布および送付させていただきます)

これまでの取組み

  1. 療養所入所者訪問、一時帰省招待事業

    滋賀県が昭和41年度から実施されてきた療養所入所者一時帰省招待事業を、平成2年度からは県より委託を受けて、当財団が実施しています。

    本事業は、通称「里帰り事業」と呼ばれており、長期間療養所で生活をしている滋賀県出身の入所者の方々に対して、社会にふれあうことで、明るい生活を送るとともに、自主性、生きがいの高揚を図ることを目的として、ふるさとである滋賀県への一時的な帰郷のお手伝いをしています。

    これまでの記録 これまでの記録

  2. ハンセン病に関する講演会

    長年にわたるハンセン病回復者やその家族が受けられた強制隔離・言われなき差別の歴史を受け止め、ハンセン病問題に対する正しい理解と知識を深めるとともに、差別偏見の解消、ハンセン病回復者やその家族の名誉回復を目的として、ハンセン病療養所の入所者の方等を講師として講演会を実施しています。

    これまでの記録 これまでの記録

  3. ボランティア研修会(平成26年度で終了となりました。)

    ハンセン病療養所入所者の方々は、高齢化や身体面の問題等さまざまな理由により、帰郷したり、社会復帰することが困難な状況にあります。そこで、滋賀県出身の入所者の方々がふるさとを身近な存在として感じ、充実した療養生活が送れるよう、滋賀県の情報を提供・発信できるボランティアを育成することを目的として、研修会を実施しています。

    これまでの記録 これまでの記録

  4. 現地学習会(ボランティア研修会に代わり、平成27年度より実施)

    ハンセン病は回復者の方々が経験した過去から社会を知るうえで学ぶこと、未来に語り継ぐべきことが多くあります。滋賀県出身のハンセン病療養所入所者は高齢化が進み年々減少する中で、ハンセン病を風化させないため、若年層にハンセン病の歴史を伝えていくことを目的として、現地において学習会を実施しています。

    これまでの記録 これまでの記録

ハンセン病啓発講演会の共催団体募集

ハンセン病を取りまく問題について正しい理解と知識を深め、偏見や差別をなくし、ハンセン病療養所入所者の名誉回復および福祉の増進を図ることを目的として、講演会を開催しております。

そこで一人でも多くの方々にハンセン病について学んでいただける機会があればと、共催していただける団体を募集しております。講師は、ハンセン病療養所関係者、回復者支援センター、その他にお願いしております。

詳細につきましては、以下の問合せ先までご連絡ください。

活動のお知らせ

令和5年7月26日 ハンセン病に関する現地学習会を行いました。(学生、人権教育啓発担当者等)
令和4年8月30日 ハンセン病に関する現地学習会を行いました。(学生、人権教育啓発担当者等)
令和4年7月27日 ハンセン病啓発パンフレット「ハンセン病問題を正しく理解してください」を発行しました。こちらのPDFをご覧ください。
令和4年6月17日 長島愛生園、邑久光明園に療養所入所者への訪問を行いました。
令和4年1月14日 新型コロナウイルス感染症まん延のため、療養所入所者への訪問を中止しました。
令和3年10月28日 新型コロナウイルス感染症まん延のため、ハンセン病現地学習会を中止しました。
令和3年8月1日 第2回ハンセン病啓発講演会をセミナー&カルチャーセンター「臨湖」にて行いました。
令和3年7月26日 第1回ハンセン病啓発講演会を彦根総合高校にて行いました。
令和3年7月2日 ハンセン病啓発リーフレット「ハンセン病問題を正しく理解してください」を発行しました。
令和3年3月16日 長島愛生園、邑久光明園に療養所入所者への訪問を行いました。
令和3年3月15日 第3回ハンセン病啓発講演会を滋賀県健康づくり財団にて行いました。
令和2年11月19日 第2回ハンセン病啓発講演会を市民交流プラザにて行いました。
令和2年8月2日 第1回ハンセン病啓発講演会を長浜市市民交流センターにて行いました。
令和2年7月28日 新型コロナウイルス感染病のため、ハンセン病現地学習会を中止しました。
令和2年7月1日 ハンセン病啓発リーフレット「ハンセン病問題を正しく理解してください」を発行しました。
令和元年12月9日 ハンセン病啓発講演会を長浜市役所にて行いました。
令和元年12月2~4日 療養所入所者一時帰省事業を行いました。
令和元年11月1日 ハンセン病啓発リーフレット「ハンセン病問題を正しく理解してください」を発行しました。
令和元年7月31日 ハンセン病に関する現地学習会を行いました。(学生対象)

問合せ先

ハンセン病啓発事業 問合せ先

ページの
トップへ